FPS初心者を卒業したくて。

主にFPSゲームについて書いてくブログです!!

レインボーシックスシージ -初心者指南 撃ち合い編- ブロンズからプラチナまで駆け上がった実話

今回は撃ち合いに勝ちやすくなるコツについて紹介したいと思います。

 

 

自分にあった感度を見つける

一番重要なことです。垂直(Y)感度、並行(X)感度、ADS感度(サイトを覗いてるときの感度)、(PCの人はマウスのDPI)があると思いますが、自分にあったものを探してみてください。上手い人のものを真似するのも一つですが一番は自分がやりやすい感度を見つけることです。

ちなみに自分はPS4でダイヤだった頃は 垂直 25 並行 55 ADS 33 でやってました。PS4の場合垂直感度を並行感度より少し下げるとやりやすかったです。なぜかは次の話につながっていきます。

 

自分にあっているのか確認する方法としてポイント撃ちをしてました。

f:id:chachaMaRu:20170831164900p:plain

壁に四角にポイントをつけそれにエイムをあわせる(ADSしていない時とADSしている時)地味な作業です。でもこれがなかなか難しくて、練習になります。はじめはゆっくりでいいですが慣れてきたら素早く合わせてみてください。時計回りや反時計回り、斜めなど。これがうまくできていると感度が自分にあっているということになります。

 

これができるということはある程度自分の思い通りの場所へエイムを合わせることができるということです。すぐに合わせることができるようにはなかなかならないですが練習することが大事です。

リア友(ブロンズ)に教えたところ1ヶ月ほどでプラチナ帯で撃ち合えるほどエイム力が成長してました。正直ビビりました...

 

ヘッドラインを意識する

みなさんはテロハントやカジュアル、ランクをでキルをした時にキルログはどうなってますか?ヘッドショットマークがつく確率はどうですか?

 

このゲームはヘッドショット一撃です。とても重要なのでもう一度いいます。レインボーシックスシージはヘッドショット一発でキルがとれます。

これでこのゲームはヘッドショットを取れるかで勝負が決まることがわかりますね。

とはいえヘッドなんて部位が小さくて当てづらいいです。初心者なんかまともに狙えません。

しかしコツがあります。それがヘッドラインを意識することです。

 

そもそもヘッドラインとはなんだ!!って人もいると思います。

レインボーシックスシージには3つの体勢があります。立ち、しゃがみ、伏せ。ということは高低差がない場合頭の位置は3種類で固定だということです。勘がいい人は薄々気づいていると思いますが、そうです。常にレティクル(標準)を頭の位置に置いておけばいいのです。そうすれば後は水平移動で相手の頭に合わせるだけ。

ヘッドラインをからほとんど動かさなくていいいので、PS4では垂直の感度を少し下げるくらいでいいわけです。

f:id:chachaMaRu:20170831171731p:plain

これがヘッドラインの簡易図です。基本敵は立っているのでこのようにバリケードの割れ目の下の方に水平バーが重なるくらいの高さを意識してください。

 

ではこれをテロハントで実戦してみましょう。

f:id:chachaMaRu:20170831172531p:plain

 

左のようにヘッドショットマークがついたキルを安定して取れるように練習することが大事です。

 

f:id:chachaMaRu:20170831173124p:plain

 

壁抜きでキルを狙う際にもヘッドラインを意識してみてください。

この画像では数発ヘッドラインを意識して水平に撃ちました。

 

f:id:chachaMaRu:20170831173221p:plain

 

すると奥のマネキンの頭だけ取れているので実際はヘッドショット(即死)だということがわかります。決め撃ち、クリアリングもヘッドラインを意識することは同じです。

まとめ

紹介した2つのことに慣れることで基本撃ち合いの勝率は格段に上がると思います。

  • 自分にあった感度を見つけ思い通りの場所へエイムできるようになる
  • ヘッドラインを意識して立ち回る

思い通りの場所へエイムができることでヘッドラインの修正ができる。ヘッドへ当てやすくなるということです。

撃ち合いに勝てなくてすぐ死んじゃうとリスポーンできなくてつまりませんもんね。

ぜひ練習して撃ち合いに強くなりシージをたのしんでください!!!

ps4民にオススメのアタッチメント。