FPS初心者を卒業したくて。

主にFPSゲームについて書いてくブログです!!

【レインボーシックス シージ】アッシュの解説とコツ

 

f:id:chachaMaRu:20171219212950j:plain

1.ASHの特徴

  • FBI SWAT所属の攻撃オペレーター
  • スピード3という高機動力とレートの早い武器を持っているため早いスピードで戦況を大きく変えることができる
  • 遠距離からでも破壊可能なものを破壊できるブリーチング弾をもっている
  • 全ての装備のバランスが水準より高い

 

2.ASHの装備

ブリーチング弾

ブリーチング弾_compressed

遠距離から破壊可能なものを破壊できます。

 

壁や有刺鉄線、展開シールドなど。爆風にはダメージもあるので負傷した敵をキルにつなげることも可能です。

 

ブリーチング弾を用いた立ち回りについては下で解説したいと思います。

  

G36C

G36C_compressed

 

反動の少ないARです。

 

反動が少ないため安定した射撃が可能ですがもう一方のR4-Cと比べるとレート、ダメージが劣るのでR4-Cをおすすめします。

 

R-4C

R4-C_compressed

レートが高くダメージもそこそこあるARです。

 

リコイルは慣れてしまえば制御できますのでこちらがオススメです。

 

ASHの高機動力に合わせて等倍サイトをつけるのもありですが、ACOGサイトでも十分強いので好みで大丈夫だと思います。

 

M45 MEU

M45 MEU (SOC)_compressed

高威力でマガジンキャパシタの少ないハンドガンです。

 

胴撃ちでもダメージが十分入ります。

 

5.7 USG

5.7 USG_compressed

低威力でマガジンキャパシタの多いハンドガンです。

 

ハンドガンでもヘッドショットは一発なのでマガジンキャパシタが多いのは安心できます。

 

スタングレネード

足の早さを活かし、スタンを投げた直後に突っ込み目眩まし状態の敵を素早くキルすることが可能です。

ブリーチングチャージ

ブリーチングチャージ_compressed

ブリーチング弾と合わせると多くのものを破壊できます。

 

ブリーチング弾を使わなくていい局面ではブリーチング弾の節約にはなりますが、スタングレネードのほうが良いでしょう。

 

3.ASHの立ち回り

 

 ASHは一言で言うなら「オールラウンダー」なオペレーターです。

 

高機動力を活かし味方のカバーを多くできたり、遊撃を狩ったり...。ブリーチング弾を活かしポイントへ攻めるための邪魔な障害物を遠距離から、低リスクで壊したり...。

 

幾つかポイントを紹介したいと思います。

 

ポイントへの攻めの準備(障害物の破壊)

攻めのポイント(目標部屋)には多くの障害物がおいてあります 

f:id:chachaMaRu:20171216193747p:plain

f:id:chachaMaRu:20171216193725p:plain

有刺鉄線や盾...

 

それらのものを遠距離(画像では近距離ですが...)破壊することができます。

 

しかしここで注意点が幾つか。

 

  • ブリーチング弾を撃つ際は身体を出さなきゃいけないので素早く撃つこと

二枚目の画像のように奥の部屋から見られている可能性もあります。角度によってはリスクが高いので素早く撃つことが大事です。

 

  • ADSに注意すること

ブリーリング弾はADS(防衛側のイェーガーのガジェット)に無効化されることがあるので、周辺にADSにがないかドローン等で確認して撃つことが大事です。もしある場合はスタングレネードで無効化してから撃つといいでしょう。

 

ブリーチング弾は2発と少ないので無駄撃ちがないよう気をつけるのがポイントです。

 

 

これらを頭に入れ、うまくASHを使っていきましょう!!