FPS初心者を卒業したくて。

主にFPSゲームについて書いてくブログです!!

【レインボーシックス シージ】パルスの解説とコツ

 

f:id:chachaMaRu:20180105203905p:plain

 

 

1.PULSEの特徴

  • FBI SWAT所属の防衛オペレーター
  • スピード3に加え近くの敵の位置を特定できるガジェットを持った遊撃に適したオペレーター
  • 心拍センサーとニトロセルの組み合わせが強いため立体的な戦い方がしやすい

2.PULSEの装備

心拍センサー

心拍センサー_compressed

 

範囲内の敵の心臓の位置を察知し、敵の位置を特定できるガジェット。無限に使用可能。

範囲内であれば壁を隔てても察知する。EMPグレネード(サッチャー)の効果を受けると一定時間使用出来なくなる。

 心拍センサー使用中の音は意外と大きいので注意が必要。

UMP45

f:id:chachaMaRu:20180105202518p:plain

 

低レートで少し高めの威力、低反動の安定したサブマシンガン

低反動のため、拡張バレルをつけて中距離の敵とも戦える点は良い。

遊撃するのであれば中距離でも戦えるこちらを使うのがオススメ。

M1014

f:id:chachaMaRu:20171219213856p:plain

 

連射が可能なセミオートショットガン。

強化バリケードを壊し侵入してきた敵を近距離で倒すこともできる。

UMP45との使い分けは、遊撃するのか防衛ポイントにこもるかで使い分けるのが好ましい。

M45 MEU

M45 MEU (SOC)_compressed

高威力でマガジンキャパシタの少ないハンドガンです。

 

胴撃ちでもダメージが十分入ります。

 

5.7 USG

5.7 USG_compressed

低威力でマガジンキャパシタの多いハンドガンです

 

ハンドガンでもヘッドショットは一発なのでマガジンキャパシタが多いのは安心できます。

 

ニトロセル

 

ニトロセル_compressed

投擲した後、スイッチを押すと起爆する爆弾。

心拍センサーと相性が良いのでこちらがおすすめ。

心拍センサーと組み合わせた使い方の一例を下で紹介します。

有刺鉄線

f:id:chachaMaRu:20180105202604p:plain

攻撃側の移動速度を低下できる設置型のガジェット。
味方の有刺鉄線の数が少なければこちらの選択もあり。

 

3.PULSEの立ち回り

PULSEはスピード3であり、心拍センサーという敵の位置を特定できるという遊撃に向いたオペレーターなので遊撃するのもありだが、防衛ポイントにこもり、防衛ポイントへ近づいてくる敵を確実に察知するという使い方もできる。

PULSEの心拍センサーを上手く使った立ち回りをしていきたい。

PULSEは横の壁だけでなく上下の壁(床)の敵も察知できるので

  • 防衛ポイントから防衛ポイントの上下を守る
  • 防衛ポイントの上下から防衛ポイントを守る

といった立体的な戦い方もできる。

 

 

例えばオレゴンの2階が防衛ポイントだとすると

 

f:id:chachaMaRu:20180105203055p:plain

の階から上の階の敵を心拍センサーで位置を特定し、ニトロセルでキルすることができる(この画像ではわかりやすくするために、あらかじめ床を開けている

この場合は補強壁を破壊しにきたテルミットをキルすることができる。

 

逆に防衛ポイントが下の時は

f:id:chachaMaRu:20180105203336p:plain

 このように上からも可能だ(この画像ではわかりやすくするために、あらかじめ床を開けている)このときはニトロセルでなく、銃で撃つ必要がある。テルミットがキルできなくても、ヒートチャージを破壊できるだけでも大きなアドバンテージになる。